アンコールのブログ

アンコールのブログ

fpフォルテピアノ♪

update:2020.06.08

こんにちは♪ちょこです(^^♪

“fp”フォルテピアノっていう強弱記号を知っていますか?
フォルテは強い。ピアノは弱い。では、“fp”は?
なんだかひっかけクイズみたいですねw

この記号は、「強く、直ちに弱く」という意味です♪
いま習っているモーツァルトのソナタの楽譜に、“fp”がついていました。
しかし、先生に指摘されるまで全く気がつかない私は、
記号を無視してさらっと弾いていました(;’∀’)

先生に指摘されて“fp”の存在に気づいても、
強いけど弱いってなんだっけ?とモヤモヤ…(・・?
先生から教わって、ようやく“fp”の持つ意味を思い出しました。
指導の通りに“fp”がついている音をアクセントのように弾いてみると、
曲に色がつきました♪

さらに、“fp”のついている部分は同じフレーズが繰り返されているので、
徐々に盛り上がっていくように弾きましょう、と先生♪
段階的に徐々に強く弾きながら、“fp”を意識して弾く。
モーツァルトらしいゴージャス感を醸し出すことができました♪

楽譜の強弱記号に気を留めながら、この曲本来のスピードで攻めて弾きます♪
すると…右手の装飾音符がスピードについていけないっ、、(;’∀’)
苦手な箇所は左手を暗譜して、右手に集中しながら弾く練習が必要なようです。