アンコールのブログ

アンコールのブログ

KV ケッヘル♪

update:2020.07.22

こんにちは♪ちょこです(^^♪

子どもの頃にモーツァルトのピアノソナタを習っていました♪
有名なのは「第11番 イ長調 KV331」のトルコ行進曲ですね。

当時、好んで弾いていたけれど習ったことはなかった
「第7番 ハ長調 KV309」の1楽章を練習中♪
ハ長調は#や♭がついていないので、譜読みしやすい~
それでもまだ、鍵盤が離れている箇所を綺麗につなげて弾くことなど
課題は盛りだくさんです(;’∀’)

KVはケッヘルと読むのですが、モーツァルトの曲でしか見かけない表記です。
ケッヘルさんという音楽学者の方がモーツァルトの曲に
年代順に遠し番号を付けたそうで、世界共通の認識番号なのだとか。
ちなみにKV1の曲は「メヌエット ト長調」で、作曲したのは僅か6歳!
やはりモーツァルトは天才ですね♪
そして、モーツァルトが最後に作曲したのは「レクイエム ニ短調 KV626」。
35歳の時に未完のまま残され、弟子により完成された曲とのこと。
第3曲冒頭の「ディエス・イレ(怒りの日)」という合唱曲は有名で
確かに聴いたことあります!

このように音楽史の話に触れるのも、レッスンのお楽しみです♪