アンコールのブログ

アンコールのブログ

2023年2月 アンコール通信

update:2023.02.14

札幌は今冬も雪が降り積もりましたね。
寒い日々が続いていますが、春に向けてピアノライフを楽しみましょう!

◆【さっぽろ雪まつり】2023開催!
2月といえば、札幌では【さっぽろ雪まつり】が開催されました。
アンコール教室は会場の近くにあるので、レッスンのついでにぶらっと立ち寄ったという生徒さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

◎通常開催は3年ぶり
コロナの影響によりオンラインによるイベントが行われていたので、通常開催は3年ぶり!

毎年どのような雪像があるのかを勝手に予測しているのですが、今年は案の定シマエナガのかわいい雪像がいくつかありました。

ただ、混雑を防止するため飲食ブースがなく、つどーむ会場もお休みだったので、少し物足りなさも…
元の規模での、本来の通常開催が待ち遠しいですね!

◎過去には生徒さんも出演
雪まつり会場では、カプセルのなかで演奏するエレクトーンの音色を楽しむこともできますよね。

そのイベントに、アンコールの生徒さんが出演したこともあったようです。
ライトアップされたカプセルの中で演奏する生徒さんが輝いて見えたと、先生がお話ししてくださいました。

もしも今後また出演される生徒さんがいらっしゃったら、ぜひ演奏を聴いてみたいですね!

◆発表会に向けた生徒サンの取り組み◆
アンコールでは年に2回ピアノ発表会を行っていますが、いよいよ冬の発表会が近づいてきました!
直前まで迷いつつ参加を決意した!という生徒さんもいらっしゃるようですよ。

本番に向けて生徒さんがどのように練習しているのか、気になりますよね。
早速、見ていきましょう!

◎ピアノが弾ける場所をレンタル
『普段は電子ピアノで練習しているのですが、発表会本番に向けてピアノが弾ける場所をレンタルして練習に励んでいる方が多くいらっしゃいます。』

電子ピアノとグランドピアノとでは、タッチがまるで違いますよね!
あらかじめちゃんとピアノに触れておけば、本番で演奏する際にもスムーズに対応できそうです。

◎お互いの演奏を聴き合う
『発表会に向けて個人個人で頑張るのはもちろんですが、レッスン前後の入れ替わりの時に時間が許す場合には、お互いの演奏の聴き合いをしています。』

本番前に自分の演奏を聴いてもらう機会を設けておくと、当日の緊張が少し和らぎそうですね!

◎ミスした時のシミュレーションも
『発表会も近づき、皆さん本番を想定して間違えた時どこに戻るか飛ぶかの練習もされているようです。』

本番では想定外の演奏をしてしまう可能性もありますよね。
もちろんいつも通りに弾けることが目標ではありますが、備えがあれば本番でたとえミスをしても慌てず落ちついて弾けるかもしれません。

◎ゆっくり弾く
『緊張するといつもより速く弾いてしまいがちですので、ゆっくり弾くことを心がけて練習されている方もいらっしゃいます。』

緊張すると、弾くスピードが速くなってしまうという方は多いのではないでしょうか。
練習の段階からゆっくり弾くよう意識すれば、本番では丁度良いスピードで弾けそうな気がしますね。

このように、生徒さんは発表会の本番に向けてさまざまな工夫を取り入れているようです。
できることがあれば、ぜひ真似してみてはいかがでしょうか?
ピアノの発表会に向けてドキドキするかもしれませんが、他の方の演奏が聴けるのも楽しみですね!

なお、音楽にまつわる検定などの合格実績があれば、こちらの通信内で随時紹介させて頂きます。
まだまだ寒い日が続きますが、お体に気を付けてお過ごしくださいね。