アンコールのブログ

アンコールのブログ

春ピアノを始めてみませんか

update:2023.04.21

春は、何か新しいことに挑戦してみたくなる季節!

新年度を迎え、これまでとは違う環境で新生活がスタートしたという方がいるかもしれません。
ピアノ教室に通えば、音楽という共通の趣味を通して仲間が作りやすいかもしれませんよ。

新生活を応援♪今こそ、ピアノのある生活を始めてみませんか?

ピアノの魅力
ピアノは、鍵盤を押せば音を鳴らすことができるので、大人になってからレッスンをスタートしても上手にピアノを奏でられるようになります。
なお、指先を動かすことは脳にも良いと言われているので、脳トレとしてピアノは効果的かもしれません。

アンコールの生徒さんがピアノを習い始めた理由をまとめましたので、ピアノを習おうか迷っている方は、ぜひ参考にしてください!

ピアノを習い始めた理由

1.憧れの曲を弾くため
「昔好きだった映画の曲が弾きたい」など、憧れの曲が弾けるようになることを目標として習い始めたという生徒さんは多いようです。

「これまで一度もピアノを習ったことがなかった」という生徒さんも、アンコールに通い始めたことで憧れの曲が弾けるようなっていますよ。

2.念願の再チャレンジ
子どもの頃にピアノを習っており、「あの頃に弾けなかったクラシック曲に挑戦してみたい」などという思いを抱いて教室に来られたという生徒さんも。

また、子どもの頃に習えなかったため、大人になってから念願叶ってピアノ教室に通えるようになったいう方もいらっしゃいます。

3.コミュニケーションのため
独り家でピアノを弾いていても行き詰まってしまい、外の世界で弾いてみたいという思いを抱いて習い始めたという生徒さんも。

先生の前で弾きながらスキルを磨くことができますし、発表会に参加することで人前で演奏する機会も与えられますよね。

転勤で札幌に来られた方は、教室に通うことで共通の趣味を持つ仲間との出会いが広がるかもしれません。

4.子どものピアノがある
以前子どもが使っていたピアノが置いてあり、今度は自分が弾いてみようと思ったことがピアノを習い始めたきっかけだという生徒さんも。

私の実家にも、今は誰も弾かないピアノがそのまま置いてあります。
確かにもったいないことですね、、、

5.独学は難しかった
ピアノを独学で弾いているという方は多いかもしれません。
しかし自分だけではなかなか上達できず、限界を感じて先生の指導を受けるようになったという生徒さんも。

6.保育士を目指して
保育士試験の実技では、ピアノを弾きながら歌うという検定があります。
そのため、保育士になるために初めてピアノを習い始めたという生徒さんは少なくないようです。

このように、大人になってからピアノを始めたきっかけはさまざま。
ただただ家と職場を往復する毎日だという方も、何か趣味を持つことで、日々の生活が潤うかもしれません。

9月の発表会は井関楽器にて開催予定です。
舞台上で演奏する経験を積めば、どのような場所でも堂々と自分らしく弾けるようになるかもしれません。

この春、ぜひ趣味としてピアノを始めてみましょう!
※生徒さんのコンクール入賞や検定合格などの実績については、引き続きこちらの通信内で紹介していきます。