アンコールのブログ

アンコールのブログ

やっぱりハノン♪

update:2020.03.27

こんにちは♪ちょこです(^^♪

ずっと避けていましたが、、(;’∀’)
好きなアーティストの方やプロピアニストの方も
基礎練習をキチンとしているという話を聞き、
私も改めてピアノの基礎練習をすることに♪

懐かしい楽譜~♪
子どもの頃は課題だからと渋々練習していた“ハノン”
決して楽しくはなかったけれど、子ども心にも
練習する度に手の形や指の動き、音質が
徐々にマシになっていくのを感じていました。

アンコールのレッスンでもハノンを練習♪
楽譜通りに弾いたあとは、リズムを変えたりスタッカートで弾いたり。
練習方法は無限にあるそう。
1番から順にさらわなくても、自分が苦手だと思う曲をみつけて
集中して練習すると効果的とのこと♪

コーラスなどの伴奏でも活かせるからと、
ハノン後半のスケールやアルペジオの練習もしました♪
確かにスケールはコードで弾くとき活かせそうだし
アルペジオもアレンジ伴奏に使えそう♪
私も先生みたいにスラスラ弾けるようがんばろ~

ハノンを練習するとソナチネやソナタの曲も
キレイに弾けるようになるとのこと♪
今後のライヴ演奏でもきっと成果が現れるはず(^▽^)/♪