アンコールのブログ

アンコールのブログ

アルペジオ♪

update:2020.06.16

こんにちは♪ちょこです(^^♪

ハノンは、弾いていて面白さはありません。
ピアノを弾く最初にハノンで練習すべきなのは分かっているものの
ついつい疎かになりがちです(;’∀’)

この日のハノンは、アルペジオの練習でした♪
ドミソドミソドミソドミソ…
家でサラッとしか弾いていなかったので、指がところどころ迷いました(;’∀’)
今回も、まずはさまざまなリズムにアレンジをして弾きます。
やはり、アレンジしたあとに通常通りに弾くと、指まわりがよくなり
弾きやすいと感じました♪
一種類でもよいので、リズムアレンジをして練習すると効果的なようです♪

ゆっくり弾けるようになったら、メトロノームを使って少しずつスピードアップ!
スピードをあげて弾くと、やはり指がついていけない箇所が分かりました(;’∀’)
指が遠くて弾きにくいところは、指を引きつけて弾くとよいとのこと♪
頂いたアドバイスの通りに弾くと、確かにスムーズに弾けるようになったと実感♪
アルペジオをサラサラ弾けるようになるためにも、ハノンでの練習は大切ですね(*’▽’)