アンコールのブログ

アンコールのブログ

コード譜♪

update:2020.09.15

こんにちは♪ちょこです(^^♪

音楽活動は充電中ですが、
こんなときこそ苦手な練習を積むいい機会ですよね♪
とはいえ、なかなか我流で練習しているだけだと
行き詰まってしまうことがあり、、

オリジナル曲のコード譜。
どのように弾けば曲の雰囲気に合うのか?
カッコよく、映える弾き方ができるのか?

先生に相談♪
うん。やっぱりハノンが使える♪
アルペジオやスケールを活用して
メロディーの隙間にオカズを入れたり
派手に弾いて魅せたり♪

ベースの人と一緒に演奏するときは
ピアノで低音を弾くと音が重なるので、高音の方で弾いたら映える♪
前にも教わったのに、どうしても左手でベース音を弾いてしまう(;’∀’)
もう癖になっている?その方が弾きやすい。
それなら、左手は休んで右手だけで弾くほうが素敵♪

見本で弾いてくれた先生の演奏はさすが!
とてもオシャレなアレンジ~(*’▽’)♪
こんな風にアレンジできる演奏力を身につけるためにも
ハノンの練習は大切だと感じました(^▽^)/♪