アンコールのブログ

アンコールのブログ

オリジナル曲のキーボード演奏♪

update:2021.05.30

こんにちは♪ちょこです(^^♪

今回は、所属バンドのメンバーが作詞作曲した曲に合わせて弾く
キーボード伴奏について、先生からコツを教わりました♪

楽譜に表記されているコードをそのまま単純に弾いても
オシャレな響きに聞こえないので、
セブンスやナインスにアレンジ♪
コードをおさえる前後に飾りをつけるとよりイイ感じに♪

さらに、伴奏のリズムが終始ワンパターンでは味気ないので
曲調に合わせて変化をつけていきました。

そして、今回もベースの音が入ることを想定して
ピアノでのベース音を抜いて弾くことも意識。
そんな風にところどころコツを踏まえて弾くと、センスアップ!
曲全体の雰囲気にもマッチして、世界観が広がりました♪

また、観客の前で演奏する場合、
決め音となるリズムはほかの楽器と合わせて
ジャンジャンと弾くほうが見映え良くなるとのこと♪
なかなか人前で演奏する機会は減ってしまいましたが…
こんなときこそスキルアップできるチャンスかもしれませんね♪