アンコールのブログ

アンコールのブログ

鍵盤のタッチ♪

update:2020.06.04

こんにちは♪ちょこです(^^♪

私は電子ピアノで練習をしています。
実家にはアップライトピアノがあるのですが、帰省したときにしか触れません。

いまレッスン中の曲は、モーツァルトのピアノソナタ。
今回も一度、まずは通しで弾きました。
あれ??
家で弾いたときよりも、左手の音がところどころ抜けてしまいます(;’∀’)

やはり先生から、左手を右手より弱く弾く気持ちはわかるけれど
音が消えないようしっかり弾くようにとの指導を頂きました。
確かに右手よりも左手を弱く弾くよう意識をしていました。
どうやら指がグランドピアノのタッチに慣れていないために、
ちゃんと音を出せていないとのこと。
やはり電子ピアノとは、タッチが全然違うのですね…
弾くピアノに合わせて、鍵盤のタッチを意識することも大切だと分かりました。

グランドピアノの鍵盤にようやく指が慣れてきたころには、レッスン終了です。
この感覚を次回までに覚えておきたいものです(;’∀’)
そのうえで、譜面の強弱を意識して演奏できるようになりたいです♪