アンコールのブログ

アンコールのブログ

アドリブ演奏♪

update:2020.02.26

こんにちは♡ちょこです(^^♪

前に話したように私は
アンコールでピアノ弾き語りを習っているのですが、
先日は急遽アドリブのスケールの
弾き方を教わりました♪

いま音楽活動のなかで手掛けている、
メンバーが作詞作曲した
オリジナル曲のキーボードメインの部分が
どうしてもうまく弾けません(;’∀’)
なので、前もって先生に連絡をして
レッスン内容を変更してもらったのです。

オリジナル曲なので
もちろん先生の知らない曲なのですが、
レッスンの中で曲を一度流せばすぐ曲調を理解!
コードの書かれた楽譜を見ながら、
どのように弾いたらアドリブをカッコよく弾けるのか、
スケールを弾くときの決まりごとを教えてくれました。

キーボードメインの担当箇所が16小節あります(;’∀’)
まだまだ不慣れではありますが、
先生にコツを教えてもらい一緒に何度か弾くうち、
だいぶ流れがつかめてきました♪
家でも練習して
自分のモノにできればよいなと思います♪

こんな風に、練習内容は先生と相談しながら、
希望のレッスンを受けることもできますよ♡