アンコールのブログ

アンコールのブログ

ピアノ実技♪

update:2020.04.15

こんにちは♡ちょこです(^^♪

私は学生時代に幼児教育を学んでいました。
卒業すると幼稚園教諭の免許が取得できるのですが
授業のひとつにピアノ実技がありました♪

学校によりピアノ実技の内容にはバラつきがあるようです。
私の通っていた学校では噂通り難易度が高めだと感じました。
前半は保育の現場で実際に行われる童謡曲が主でしたが、
後半にはブラームスのワルツやベートーベンのソナタ月光など
ピアノを習っていた私でも難しいと感じる課題曲でした。

私はたまたま幼少期よりピアノを習っていたので
授業でそれほど苦労することはなかったのですが
ピアノ初心者の同級生は日々練習に追われていて
定期的に行われる実技テスト前はとくに辛そうでした(;’∀’)
そのため入学後に慌ててピアノを習い始めたという人も何人かいました。

学校を卒業後は予定通り幼稚園で働きました。
私の勤めていた幼稚園でもピアノ実技試験があり
職員はみんなピアノが弾ける人ばかりでした。
実際保育の現場では、朝のうたや片付けのうた、
お弁当のうたや帰りのうたなど、
子どもに目を配りつつピアノを弾きながら歌うのが日課でした。

私は保育の仕事をしたくてピアノを習っていたわけではありませんが
ピアノがきっかけでいろいろ道が開けることがあるかもしれませんね♪