アンコールのブログ

アンコールのブログ

メトロノーム♪

update:2020.02.26

こんにちは♡ちょこです(^^♪

前に少し触れたことがありますが、
仕事を通じて縁がありコーラス伴奏をしています♪

主に施設で慰問演奏をしていて、
先月も保養施設で30分コンサートを開催しました♪
施設の方が手作りで飾りつけされた会場♡
素敵なコーラスに合わせて
楽しそうに歌っているおばあ様♡
こんな感動体験も
ピアノをしているおかげだとしみじみ♡

コーラス伴奏をするにあたり、
リズム音痴の私としては
きちんとしたスピードで弾くことがいつも課題です(;’∀’)
子どものときからよくピアノの先生に
メトロノームを使って練習するようにと
言われていました(;´∀`)
けれども、いつも煩わしいと感じて
メトロノームを余り使っていませんでした(;’∀’)
もっときちんと真面目にメトロノームで練習していれば
もう少しリズム感がよかったのかもしれません、、

子どものときのレッスンと違い、大人のレッスンなので
自主的にいいと思うものは取り入れながら
無理なく楽しく練習できればと思います♪