アンコールのブログ

アンコールのブログ

モチベーション②♪

update:2020.02.19

こんにちは♪ちょこです(^^♪

子どもの頃は先生が課題曲を決めていたこともあり、
ピアノの練習がおろそかになっていたこともありました。
とはいえ大人になり自由に好きな曲を弾けるという環境にも関わらず、
なかなか思うように練習できない!と思うことも…

発表会やLIVEなどの予定がなくてもピアノを練習できるように、
モチベーションをあげるにはどうしたらよいのでしょうか。

私は人前で演奏するという機会がないと、ピアノに向かう意欲が沸きません。
そのためにわざと予定をたてて、自分を追い込んだりもします。

一人で演奏するのが苦手なら、仲間を探して一緒に楽しむのも良いと思います。
例えばピアノ1台を2人で弾く連弾や、歌い手のピアノ伴奏など。
相手に迷惑をかけないために練習したい!と思えるかもしれません。

ほかには、新たに弾けるようになった曲を録音や録画して、
自分だけのアルバムを作成してみるというのはいかがでしょうか。
1曲仕上げるごとにSNSで発表することを目標にするのも、
モチベーションをあげることにつながるかもしれませんね(^^)/♪