アンコールのブログ

アンコールのブログ

モチベーションについて

update:2021.06.22

こんにちは♪ちょこです(^^♪

数年前。久しぶりにピアノを弾き始めました♪
ただ、1人でコツコツ弾いていても虚しく…

教室に通い始めたことで、
次のレッスン日までにもっと上手に弾けるようになりたい!と
モチベーションがあがりました♪

とはいえ、殆ど練習しないままレッスン日がもう目前!
なんていうことも、、、

「こんな風に弾けるようになりたい」と思えるような
動画や音源に触れることで
上達したい!とモチベーションをあげました♪

クラシックやポップスなどジャンルいろいろ。
いまは、そのときどきで弾きたい曲を自由に課題にしています。
日々自分の演奏を録音しながら聞き比べると
上達している実感がもてて楽しく練習できるかもしれないですね♪

また、例えばなかなか取り組めなかった片付けや掃除など、
一度やり始めたら起動にのったりしますよね。
なので、どうもやる気がでないなぁ~と思うときは、
とりあえずピアノに向かってみることも効果大!だと思います♪