アンコールのブログ

アンコールのブログ

ルート音♪

update:2020.10.28

こんにちは♪ちょこです(^^♪

LIVEが近いので、この日もバンドのオリジナル曲のレッスンです。
まずは先生にピアノを弾いて聞かせます。

いつもどういうわけか先生の前で弾き始めた途端、
前回先生からレッスンで教わったアドバイスを思い出します(;’∀’)

弾き終わるなり、
「そういえば、ベースの音は弾かなくてよかったんでしたよね…。」
などと、言い訳をする私。(;’∀’)
「どうしてもルート音を弾きたくなりますよね、わかりますよ。」
と、先生はフォローしてくれました。

ルート音とは、コードを弾いたときの一番低い音のようです。
確かに、左手でルート音を押さえたほうがピアノは弾きやすいのですが…
今回のLIVEではベース音があることもあり、ピアノではルート音をはずしながら弾いたほうが
音楽に広がりが出るそうです。

先生からのアドバイス通り、できる限りキーの高いほうを弾くようにし、
LIVEで弾くシンセサイザーの音色もキラキラとした音に設定しました。
その結果、とても可愛らしい曲調に仕上がりました。(^▽^)/