アンコールのブログ

アンコールのブログ

亜麻色の髪の乙女②♪

update:2020.12.09

こんにちは♪ちょこです(^^♪

以前「亜麻色の髪の乙女」というポピュラー曲がヒットしましたが、
私が習っているのはドビュッシー作曲のほうで、全くの別曲です。

過去に習ったのに全く弾けなくなっている曲を再び習おうかとも思ったのですが、
せっかくなので殆ど初見の曲をチョイス。
実はどのような曲なのかよく知らなかったので、複数の動画でメロディを確認していました。
例えプロでも弾き方はマチマチです。

「亜麻色の髪の乙女」は3拍子。
楽譜を見ながら拍子を意識して弾いているのですが…
曲のイメージにズレがあり、拍子が全くとれません(;’∀’)

「まずは楽譜通りに弾きましょう。」
楽譜が読めるなら、プロの方の音源などを参考にしないほうがよかったみたいです。
「きちんと弾けるようになってから、揺らいだり動きをつけたりしましょう。」
テンポがわからなくなったのは、聴いた参考音源と楽譜にズレがあったからかもしれません。 

まずはメトロノームに合わせて楽譜通りに弾き、拍子を合わせることが大切なのですね(^▽^)/