アンコールのブログ

アンコールのブログ

亜麻色の髪の乙女④♪

update:2020.12.19

こんにちは♪ちょこです(^^♪

実は私、ドビュッシーの曲は聴くのも弾くのも好きではありませんでした。
中学のときに友達からとっても素敵な曲を見つけた!と言われて
「月の光」を聴かされたとき、どこがいいのか全くわからず…(;’∀’)
何度聴いても耳に馴染まず、そのうえ楽譜も読みにくく。

数年経て当時のピアノの先生から発表会で弾いてみないかと
「月の光」をすすめられ、かなり嫌だった記憶がありますw
発表会で弾いた殆どの曲は覚えているのですが、
「月の光」だけはその後全く弾かなかったこともあり、完全に弾けなくなってしまいました。

そんなことを思い出しつつ、「亜麻色の髪の乙女」のレッスンです。
この曲はぜひ何度も弾いて、忘れないようにしたいもの。

まずはゆっくり。先生の拍子に合わせて右手だけ弾いてみます。

1と2と3と…♪

あれあれ??想像以上にゆっくり。
フライングしまくり(;’∀’)!!

やっぱり事前に勝手に聴いた参考音源が邪魔するんですね。
音源は雰囲気をつかむ程度に聴き、まずは基本のリズムで弾くことが大切なようです。