アンコールのブログ

アンコールのブログ

亜麻色の髪の乙女③♪

update:2020.12.09

こんにちは♪ちょこです(^^♪

ドビュッシーの曲は仕事しながらなど、作業用に聴くにもピッタリ♡
なので、、、
「もっとフワッと弾きましょう。」と、先生。
確かに、ドビュッシーの曲はそのような印象ですよね。
曲調を意識せず、はっきりくっきり弾いていました~(‘▽’;)ゞ

前の音に重ねながら、モヤモヤした感覚で弾くとよいよう。
もっと抽象的に。夢の中を彷徨っているかのような。

ドビュッシーのフワッとした雰囲気を醸し出すのに活用するとよいのが「ペダル」。
私は普段からペダル依存症かな~というくらい、ペダルに足を添えて弾いていますw
バッハなど基本ペダル不要な曲でも、好き勝手に弾いてよいなら
ペダルを踏みまくりたいほどですw
ペダルを踏まないと落ち着かない性分で、ふかし過ぎる傾向にあるほど。

「亜麻色の髪の乙女」では、ほとんどペダルを踏みながら弾くとよいそう♡
どちらかというとペダルを踏まないように気をつけているほうなので
それはうれしいと思いました♪
けれども、ペダルのふかし過ぎは音がボヤボヤと汚い響きになってしまうため、
ペダルを半分だけ踏むという技を駆使するとよいみたいです♪

ペダル活用術について詳しくはまた(^▽^)/♪