アンコールのブログ

アンコールのブログ

亜麻色の髪の乙女⑤♪

update:2020.12.26

こんにちは♪ちょこです(^^♪

私は指が短いので、この曲も抑えきれない鍵盤だらけ。
届くわけないでしょ~という和音が多くて、諦めるしかありません。
そんなときはアルペジオ♪
煌びやかに聴こえるし、子どものときから幾度も活用してきました。

それにしても。このドビュッシーの曲には
かなり距離の離れている音を同時に弾かないとならない箇所があります。
どんなに指の長い人でも、さすがに無理でしょう…(;’∀’)

「ここ、楽譜通りに弾ける人はいないでしょうね。」
さすがに参考音源を聴いても、その部分は時間差で鍵盤を抑えているようです。
「距離はありますが時間をかけずにパン!と弾きましょう。」
と、先生。

たとえアルペジオでも、なかなか難しい和音。
2オクターブも一瞬で移動して弾かないといけないとは、練習必至です(;’∀’)

あとは楽譜通り、右手で弾くべきところを左手でカバーするなど、
左右の指を駆使して弾かないとならない箇所もあります。

このように私にとって数々の難がある「亜麻色の髪の乙女」ですが、
自由に弾くのが好きならドビュッシーの曲は楽しめるとのこと!
まずは、楽譜通りにキチンと弾けるようにならないといけませんね(^▽^)/♪