アンコールのブログ

アンコールのブログ

亜麻色の髪の乙女⑦♪

update:2021.01.18

こんにちは♪ちょこです(^^♪

「亜麻色の髪の乙女」は、詩をもとに作られた曲だそうです。
確かに絵画のような、幻想的な調べですよね。

楽譜には音楽記号が複数書かれていますが、
馴染みもなく、フランス語なので意味がわかりません(;’∀’)
最初の記号は「静かにやさしく」だそうです。
強弱記号は、一番強くてもメゾピアノ。
楽譜通りに弾いたら、のっぺりとした曲になりそう。

プロの方の演奏を聴いても弾き方は人それぞれ。
この曲は楽譜通り忠実に弾かなくても、
どのように演奏するかは弾き手に委ねられているようです。
最高潮に盛り上がるところは
しっかりフォルテで光らせて、曲に抑揚をつけるとよさそうですね。

「テンポを自由に加減して、自由な速さで」弾くという記号も。
速く弾いたり遅く弾いたりユラユラと。
一定のリズムで弾くことができない私にとっては好都合⁉

美しい世界を空想しながら
光と影、静と動を意識して弾けるようになりたいです(^▽^)/♪