アンコールのブログ

アンコールのブログ

亜麻色の髪の乙女⑧総まとめ♪

update:2021.01.23

こんにちは♪ちょこです(^^♪

いよいよ今回で「亜麻色の髪の乙女」の練習は終了です。
この曲は抽象的なので、ふわふわ弾くとよさそうです♡

まずはテンポ50で、右手だけゆっくり弾く練習から始めました。
慣れてきたらテンポ80まで、徐々にスピードアップします。
拍子がとりにくいため、リズムが狂わないように意識しました。

曲の入りはゆったりと幻想的に弾き、
途中から少しずつテンポをあげて盛り上がります。
楽譜の強弱記号にとらわれずメリハリをつけ、
ペダルを駆使しながら、曲調の変化を楽しみます。
自分なりに自由に表現できるのが魅力だと感じました♪

いきなりピアニストさんの弾き方を参考にせず
まずはカチカチと楽譜通り基本に忠実に弾くことが大切。
ちゃんと弾けるようになってから、自由に色付けしていきます。
また、音源を参考にするときは
楽譜と照らし合わせながら聴くとよいとのことでした。

指使いが難しいと感じるところは弾きやすく変更したり、
指が届かない和音はアルペジオにして弾いたり。
ドビュッシーの世界観を崩さないように、
美しい情景を表現できるとよいなぁと思います(^^)/♪