アンコールのブログ

アンコールのブログ

代理コード♪

update:2020.08.24

こんにちは♪ちょこです(^^♪

今回は、ポップス曲のキーボードのレッスンをしました♪
コード譜を見ながらひと通り弾いたあと、先生からアドバイスを頂きます。

私にとって、耳慣れない単語。
「ダイリコード」?
代理コードで弾くと、違った響きになるとのこと。
代理コードとは、譜面通りのコードでそのまま弾かずに、
本来のコードで使う3音のいうち、1音を入替えてできる別コードのことだそうです。

例えば、Cのコードは「ドミソ」なので、
「ソ」の代わりに「ラ」を用いてできる「ドミラ」= Am とか
「ド」の代わりに「シ」を用いてできる「シミソ」= Em は、
Cの代理コードという訳です。

代理コードに置き換えてもう一度弾きなおすと、確かにオシャレな雰囲気に♪
代理コードについての認識は、全くありませんでした…(;’∀’)
ただ、もしかすると無意識に、代理コードで弾いていたときがあったかもしれません。

これからは、理論に基づいて代理コードを活用したいと思います♪