アンコールのブログ

アンコールのブログ

基礎練習の大切さ♪

update:2020.03.23

こんにちは♪ちょこです(^^♪

子どもの頃、ピアノ教室でハノンやチェルニーなど基本的な練習が必須でした♪
とくにハノンはただ指の練習なので弾いても面白味なく、
家ではたいして練習していませんでした、、(;’∀’)
きちんと練習していたら名ピアニストになっていたかもしれません!?

ピアノを弾いて指が思うように動かないとき、
やっぱりハノンやチェルニーを弾くべきかな?って考えます。
ハノンやチェルニーを練習したら、指がもう少し動くようになるはず、、

楽譜は捨てずに保管してあります。
今こうして書きながら懐かしくなり、
ハノン2冊とチェルニー3冊を手にとってみました。
ボロボロ~w
子どもの頃に練習がいい加減だった私でも、
ページをめくるたびに成長していく様子が伝わってきました。

プロの方でも基礎練習を怠らない人が殆どかもしれません。
ブランク長いうえに基礎練習をしていない私、、(;´∀`)
いま、どの程度弾けるのでしょうか~(;’∀’)?

子どもの頃に弾いていたハノン。
初心にかえってアンコールで習ってみたくなりました♪
次回のレッスンからは先生に教えてもらおうと思います(^▽^)/
詳しくはまた♪