アンコールのブログ

アンコールのブログ

好きなスタイルで♪

update:2020.02.11

こんにちは♪ちょこです(^^♪

今回は楽しいレッスンの内容をお話ししますね♪

私は、弾き語りするならコードで弾くほうが好きです。
楽譜を読みながら、歌いながら、弾きながら、、、って
いろいろ追いつかないからです、、(;’∀’)
先生は、音符の書いてある楽譜ではなく、
コード譜でもOKと言ってくれました♪
それもうれしかったのですが、、

子どものときに習っていたピアノ教室では
先生に決められた曲を渋々弾いていた感じでした。
でもアンコールでは、
好きな曲を好きなスタイルで弾けるンです♪

“好きに、自由に弾いてくださいね”
先生はそう言ってくれます♪

私は兼業主婦。
ガッチリ練習できるわけでもなく、、 ←言い訳w
けれども、「弾きミス」の指摘ではなく
「弾き方」を教えてくれるので、
いつも収穫た~くさん♪

別のコードに移るとき、
どの和音にすると弾きやすくなるかを教えてくれたり、
既存のコードより響きのよいコードに
アレンジ変更してくれたり♪

4拍子の曲を3拍子で弾く練習もしました。
最初はぎこちなく、
なかなか思うように弾けませんでしたが、
何度か弾いているうちにコツがつかめてきました♪

楽しく、無理なく一歩ずつ、
日々成長できればと思います(^^♪