アンコールのブログ

アンコールのブログ

幼稚園とピアノ♪

update:2020.04.24

こんにちは♪ちょこです(^^♪

今回も保育の仕事に於けるピアノの話です♪
私が働いていた幼稚園では、朝の会、片付けの時間、お弁当の時間、帰りの会と、
1日4回はピアノを弾きながら歌っていました♪
また、春夏秋冬の季節にちなんだ曲など、月1曲は新しい歌に親しんでいました♪
さらに、生活発表会に向けた合唱・合奏曲なども、ピアノを弾きながら子供に教えていました。

幼稚園に勤めているときにピアノを弾かなかった日は全く無く、
保育参観日や卒園式などの行事のときは子供のみならず
親御さんもいるなかでピアノを弾いたりもしました。

保育科の学校の試験に向けて、慌ててピアノを習得するという人もいるかもしれません。
就職を希望する幼稚園ではどの程度ピアノが必要なのか、あらかじめ調べられるとよいでしょう。
就職先が決まったら、働く前に童謡を歌いながらピアノを弾く練習などをしておくとよいかもしれませんね♪