アンコールのブログ

アンコールのブログ

指使い♪

update:2020.07.12

はじめまして♪ちょこです(^^♪

今回のレッスンも、ハノンのアルペジオからスタートです♪
まずは、基本のハ長調とイ短調から。
楽譜の指使いに気をとられるとスラスラ弾けず
たどたどしい演奏に…(;’∀’)

弾きやすい指で弾いて良いと先生。
楽譜に記されている番号を気にせずに自由な指使いにすると、、、
弾きやすくなりました♪
楽譜の指使いのままでは、弾きにくいこともあるようです。
あとは前回同様、音が切れないようにと指導が入りました。
指をくぐらせてなめらかに弾くよう意識しました♪

次回の課題からは黒鍵が増えて、3の中指からスタートする曲もあります。
慣れない調のアルペジオの場合は指使いにも迷いがあるので、最初はゆっくりから。
徐々にテンポ良く弾けるように練習したいと思います♪

あらゆるコードのアルペジオに弾き慣れると、アレンジ演奏に活かせるようです。
ポップス曲などを演奏するときにオカズとして、アルペジオを踏まえて
自由自在にアレンジ演奏ができるようになりたいなぁと思います(*’▽’)