アンコールのブログ

アンコールのブログ

椅子の高さ♪

update:2020.07.09

こんにちは♪ちょこです(^^♪

仕事のあとは、お楽しみのピアノレッスン♪
早速ピアノの椅子に腰をかけると、すぐさま先生に一旦席を離れるよう促されました。
どうやら、椅子の高さが合っていなかったようです(;’∀’)

椅子に座ったとき、全く違和感がなかったので驚きました。
違和感があれば、さすがに椅子の高さを調整するのですが…
でも、確かに高さを変えたあとは、弾き心地抜群♪

先生に言われて右手側の鏡をのぞくと
ピアノを弾いたとき、手首から肘までが水平になっています♪
見た目バランスも美しいと感じました♪

因みに、先生から姿勢は良いと褒められました♪
ピアノを弾く際は自分に合った椅子の高さに調整をし
姿勢を正して弾くことで、身体への負担が軽減されるようです。

ピアノの鍵盤の位置は、高すぎても低すぎても弾きにくいものです。
私にとってストライクゾーンが広めだったと自覚しました。
これからは、手首から肘までの高さが水平になるよう意識して
椅子の高さを調整するところから始めたいと思います♪