アンコールのブログ

アンコールのブログ

ドイツ音名♪

update:2020.07.16

こんにちは♪ちょこです(^^♪

今回もハノン41番のアルペジオ練習からスタートです。
私が苦手とするのは、変イ長調。ちょっと指が迷います(;’∀’)
因みに「ラ」はドイツ音名で「A」ですが、
ラのフラット♭のことは「As(アス)」と表現するんですね。
ほかにも、
レのフラット♭は「Des(デス)」、ミのフラット♭は「Es(エス)」、
ソのフラット♭は「Ges(ゲス)」、シのフラット♭は「B(ベー)」
と表すことを、先生から教わりました♪

アルペジオの練習は、モーツァルトなどの曲を弾くときはもちろん、
曲に伴奏をつけるときにも役に立つようです♪
今後またLIVEで演奏するときのために、
どのコードでもスラスラと弾けるようになりたいなぁと思っています。

「いろいろな練習がハノンには詰まっているので、ぜひどんどん活用しましょう♪」
ということで、次回レッスンに向けての課題にハノン50番も加わりました。
“三度をレガートに弾く練習”です。う~ん…指がつりそう~(;’∀’)