アンコールのブログ

アンコールのブログ

環境♪

update:2020.08.19

こんにちは♪ちょこです(^^♪

子どもの頃は前半しか使っていなかったハノン。
軽やかに弾けるとカッコいい、トリルの練習曲もあります。

「いろいろな要素のテクニックがたくさん詰まっているので、
 ハノンはすごくいいんですよ♪」と先生。

確かにいま学んでいるモーツァルトの曲にも、よくトリルが使われています。
ハノンにはさまざまな練習曲が揃っているので、クラシックだけでなく
ポピュラー曲や伴奏をアレンジして弾くときにも活かせそうです♪
レッスンの度に、ほんとにハノンは大切だなぁと改めて思わされます。

けれども…そうは分かっていても…仕事や家事。
好きな時間に好きなだけピアノを弾く…というわけにはいかない日常。
今日はピアノ!と思った日に限って、息子の友達がドヤドヤ泊まりに来て
ピアノが弾ける環境ではなくなる…なんてことも(;’∀’)

でも最近では息子が友達を呼ぶ前に
「今日ピアノ弾く?」と確認してくれるようになりました(#^^#)