アンコールのブログ

アンコールのブログ

音の粒♪

update:2020.04.10

こんにちは♪ちょこです(^^♪

マンツーマンのプライベートレッスンは退勤後のお楽しみです♪
まずはハノンで指の練習からスタート!

ハノンは単調なので曲としては聞き応えがありませんが
真面目にコツコツ練習することで、音の粒が揃ってくるようです。

私は5本の指のなかでも薬指は動かしにくく、ピアノを弾きにくいと感じます。
先生のアドバイス通り、薬指を使ったトリルや小指と薬指を開いて弾くなど、
自分が弾きにくいと感じる練習曲を選びました。

今回も先生の指示通りのリズムでハノンをアレンジ弾き♪
最初は楽勝と思っても、徐々に難易度があがっていきます。
付点のリズムを繰り返し弾くとだんだんぎこちなくなり、、(;’∀’)

先生の話によると、ハノンで練習をすると
ソナチネやソナタなどの曲を弾いたときにも成果が現れるとのことでした。
確かに16分音符など速く弾く部分では、
ハノン練習前より指の動きが軽く感じられました~♪
ピアノを綺麗に弾くためにはハノンの地道な努力が大切なんですね♪