アンコールのブログ

アンコールのブログ

2024春のピアノ発表会報告

update:2024.03.18

アンコールでは年に2回ピアノ発表会を開催しています。
3月3日の春の発表会は、初めて渡辺淳一文学館で行われました。

ヤマハのピアノは馴染みがあって弾きやすく、音の響きもやわらかくて綺麗でしたね♪
ホールの広さも最適で、いつもより緊張しなかった!という生徒さんも数名いらっしゃったようです。
今回お話しを伺うことができたMさんも、発表会ではほとんど緊張せずに楽しく演奏できたそう。
その秘訣にせまりました♪

 

コンクールに出場した経験を活かすことができました!
Mさんは昨年コンクールに出場し、みごと全国大会へ!

『せっかくピアノを習っているので、いろいろな場所で演奏して試してみたいと思いました』
審査員の前で演奏するのは、やはりかなり緊張したそう…
『コンクールはとても緊張しましたが、その経験のおかげで今回の発表会では緊張しなかったです。』
今年も、今回発表会で弾いた曲でコンクールに出場するとのことです。
またあらゆる成長が期待できそうですね!

 

ピアノのスキルを試せるだけではなく、人前で演奏することに慣れるきっかけにもつながる、コンクール出場経験。
コンクールについて気になる方は、気軽に先生に相談してみてくださいね♪

 

ちなみに、Mさんがアンコールでピアノを習うことにした理由は、
『通いやすい立地で、好きな日程を選べるから』
だそうですよ。

3月の発表会について、各先生からコメントを頂きました。

●高橋先生
皆さん発表会おつかれさまでした。生徒さんの演奏もとても美しく響き、心地良い時間でした♪
発表会が終わりほっとしていることと思いますが、またあっという間に半年がたってしまいそうです。
次の発表会の曲を決める時はワクワクしますよね。たくさん動画を観たり聴いたりして、大好きな1曲を見つけてくださいね!
皆さんが次の発表会に向けてどのような曲を選ぶのか楽しみにしています。

●安江先生
皆さん一人ひとり、ピアノが大好きなのがとても伝わる演奏でした♪♪♪
生徒さん同士でも仲良くなられている様子が見られ大変嬉しかったです♪
今回も素敵な笑顔と演奏のプレゼントを生徒さんからいただきました♡
皆様、お疲れ様でした‼️

●小森先生
今回の発表会では、皆様それぞれ緊張されていたことと思いますが、目立ったミスも無く、よく頑張られたと思います♪
5月には教室外の発表会も控えています。また心新たに頑張りましょう!

 

アンコールのピアノ教室に通う生徒さんは、コンクール入賞や保育士試験合格など、さまざまな目標に向けてレッスンに励んでいます。
今後も生徒さんの実績を随時紹介させて頂きますね♪