アンコールのブログ

アンコールのブログ

響き♪

update:2020.10.19

こんにちは♪ちょこです(^^♪

ポップス曲のキーボード♪
2人ユニットやバンドなど、いろいろな形で楽しませて頂いています。

鍵盤のみでヴォーカルの伴奏をするときは、ほかの楽器の邪魔をすることなどないため
ヴォーカルの邪魔をしないように演奏することだけを考えればよいのですが、
もしミスタッチなどした場合には目立つなぁと慎重に弾くこともあります♪

鍵盤以外にギターやベース、ドラムも一緒に演奏をする場合は
鍵盤でミスをしてもそれほど目立たない気がするので、
少し冒険した弾き方もできるかなぁと感じています。
けれども、ほかの楽器とのバランスを考えて弾く配慮が必要かもしれません。

私はつい、ベースがいるのにベース音を左手で弾いてしまいます。
この日のレッスンでも、ベースがいるならベース音以外の音を鍵盤で押さえるほうが
音に広がりが出てよい響きになると教わりました♪
例えばCコードを弾くときは、左手でドを弾きがちですがミを弾くとよいそうです。

ちょっとしたコツでもいろいろ散りばめられたら、よりよい音楽につながりそうですね♪