アンコールのブログ

アンコールのブログ

当教室で開催した発表会 会場ラインアップ

update:2023.11.17

発表会やリサイタルを開催したいけれどどこがいいのか?と悩んでいる方がいるかもしれません。
アンコールでは、これまでさまざまな場所でピアノ発表会を開催してきました。
それぞれの会場について率直な感想を伺いましたので、参考にしてくださいね。

【自家焙煎珈琲とライブ 紙ひこうき】
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F

・飲食店なので、アットホームな雰囲気なのが良かったです。
・カジュアルな空間で、気楽に演奏を楽しむことができました。
・店の方がさまざまな希望に応じてくれました。

 

【BULL’s STYLE (ブルズスタイル)】
札幌市西区琴似2条1丁目3-3 琴似美松ビル4F

・ステージのあるライブバーで、雰囲気がとても良かったです。
・オシャレなバーで、おいしいお酒と音楽を同時に楽しむことができました。
・飲食をしながら発表会ができて良かったです。

 

【プレミアホテル TSUBAKI】
札幌市豊平区豊平4条1丁目1-1

・食事付きの発表会というスタイルが斬新で素敵でした。
・ランチ付きで、生徒さんからの評判もとても良かったです。
・当日にエレクトーンの音が出ない…というハプニングがあったものの、音響に詳しい方がいて助かりました。

 

【ANAクラウンプラザホテル札幌】
札幌市中央区北3条西1丁目2-9

・望む景色が抜群!優雅な雰囲気のなかで演奏ができました。
・最上階の景色の良い空間でした。
・ゆったりとした空間で、心地よく演奏できました。

 

【井関楽器】
札幌市中央区南3条西7丁目6-2井関ビル

・正統派の発表会という雰囲気で、解放感のある素敵なホールでした。
・ほどよい緊張感のなかで演奏ができました。
・スタインウェイのピアノを弾けたことに、生徒さんも満足されていました。

 

【六花亭札幌本店 きたこぶしホール】
北海道札幌市中央区北四条西6丁目3-3

・窓が大きく施されており、明るい雰囲気の綺麗なホールです。
・音響がよく、心地よく演奏することができました。
・ステージの袖があるので、演奏者が客室から見えない場所より登場できます。

 

このように、これまでアンコールではさまざまな会場で発表会を開催してきました。
生徒さんからは、気楽に飲食ができる会場が人気のようです。
確かに、聴衆が息をのむような会場で演奏するのはドキドキ緊張するかもしれません。
けれども、そのぶんステージ根性は身につきそうですね。

 

◆次回のピアノ発表会は2024年3月!
生徒さんは、次の発表会で演奏する曲も決まり、来年3月に向けてレッスンに励んでいます。
次回は、ピアノ連弾に挑戦する生徒さんもいるようですよ。楽しみですね♪

これから寒さも本番を迎えますので、発表会の本番に向けて体調もしっかり整えていきましょう!