アンコールのブログ

アンコールのブログ

【大通公園】第74回さっぽろ雪まつり開催!

update:2024.02.09

【大通公園】第74回さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつりは、1950年に中高生が作った6基の雪像からスタートしたそう。
いまでは国内外から200万人以上が訪れる、札幌の冬の一大イベントになりました。
74回目を迎える今年は、市内3会場にて 2月4日(日)から11日(日)まで開催!

大通会場はアンコール教室からほど近いので、レッスンのついでに立ち寄ったという方もいるのではないでしょうか。

私は毎年雪まつりが楽しみで、今年は【つどーむ会場】と【大通会場】に足を運びました。

↑【つどーむ会場】「ウェルカム雪像」

やはり、つどーむ会場は初日から小さな子供連れのご家族が多く訪れていました♪

 

大通会場の今年の大雪像は、次の5基です。

「ウポポイ(民族共生象徴空間)×『ゴールデンカムイ』」
「栄光を目指し駆けるサラブレッド」
「ノイシュバイシュタイン城」
「旧札幌停車場」
「北海道ボールパークFビレッジ Let’s play! スノースライダー」

 

大通4丁目会場では、 TV アニメ『ゴールデンカムイ』とのコラボPR ブースが展開!

↑【大通会場】「ウポポイ(民族共生象徴空間)×『ゴールデンカムイ』」

 

また、「栄光を目指し駆けるサラブレッド」と「旧札幌停車場」の2つの大雪像では、音楽とともに繰り広げられる色彩豊かなプロジェクションマッピングを楽しむことができました。

↑【大通会場】「旧札幌停車場」プロジェクションマッピング

 

大通公園では年間を通してさまざまなイベントが開催されます。
レッスンついでに気軽に立ち寄れるので、今後も楽しみですね♪

 

◆◆先生からのコメント◆◆

♪高橋先生

『発表会まであと1か月を切りました。
もう既に仕上がってきている方や、必死に練習されている方など色々だと思いますが、とにかく初めての会場ですしワクワクした気持ちで当日を迎えていただきたいと思います。
私もとても楽しみです♪』

 

♪安江先生

『先日、アンコール前ですってんころりん、、大コケしました、、笑
右半身をがっつり打ってしまいましたが、受け身をとれてたみたいで打った程度ですみました。
みなさんも、教室にお越しの際は歩道は凸凹しているのでお気をつけて来て下さいね♪』

 

♪小森先生

『雪や氷で足場も悪い中、今月も通って頂いてありがとうございます。発表会まで残り1か月を切り、皆さん気忙しい日々を過ごされている事と思います。
自分の力を存分に発揮できるよう今月も頑張りましょう!!』

 

アンコールのピアノ教室に通う生徒さんは、コンクール入賞や保育士試験合格など、さまざまな目標に向けてレッスンに励んでいます。

今後も生徒さんの実績を随時紹介させて頂きます。