アンコールのブログ

アンコールのブログ

春のピアノ発表会♪報告

update:2023.03.12

雪解けが進み、ようやく春めいてきましたね!
今回は先月行われました春のピアノ発表会についてご報告します♪

初めて六花亭のきたこぶしホールにて開催!
これまでの会場のなかで、一番コンサートらしい雰囲気を味わえたのではないでしょうか。

まずは、ピアノ発表会について、先生からの感想をお届けします。

◎高橋先生
とても綺麗なホールで、ステージや客席の雰囲気も良くて素敵な発表会となりました。
いつも以上に緊張感も伝わってきましたが、ステージ上での皆様の演奏姿がとても凛としていて輝いて見えました!

◎安江先生
前回に続き出演された生徒さんの成長が感じられました。
また、初めて出演された生徒さんも緊張の中しっかり最後まで演奏されていて、嬉しいばかりでした。

◎小森先生
今回の発表会では、生徒の皆さんそれぞれが曲を弾くことだけではなく、表現の仕方についても意識しながら頑張っていました。
多少のミスはあっても最後まで弾ききることができ、私も安心しました。

次に生徒さんからの感想をお届けします。

生徒さんからはやはり、緊張したという声が多数届きました。
◎貴重な経験
「緊張しましたが、楽しかったです。」
「このようなホールでの演奏は初めてなので緊張しましたが、楽しく演奏できました。」
「今回演奏したことにより、自信がつきました!」

◎他の方の演奏を聴いての感想
「今後弾いてみたい曲など参考になりました。」
「さまざまな演奏を聴き、もっと練習を積もうと刺激を受けました。」

◎今後の課題
「緊張の中でも、普段の力を発揮できるようになりたいです。」

◎会場について
「とても綺麗な会場でした。」
「少し音の出しにくいピアノでした。」
「以前の様に、気楽に参加できる会場のほうが良いと思います。」

きっと次へのステップへとつながることでしょう!
今後も生徒さんの感想を順次紹介していくので、お楽しみに!

なお、今年は通常通り年2回開催。次回は夏の発表会を予定しています。
今回参加しなかったという生徒さんは、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

生徒さんのコンクール入賞や検定合格などの実績については、引き続きこちらの通信内で紹介していきます。