アンコールのブログ

アンコールのブログ

小技♪

update:2020.10.15

こんにちは♪ちょこです(^^♪

縁あって、ポップス曲の伴奏をいろいろ経験してきました♪
けれども、もともとクラシックを習っていたということもあり
なんとなく茶目っ気のないお堅い伴奏になってしまうことも…

LIVEに向けてピアノをどのように弾くとよいのでしょうか?
前奏、間奏、後奏、ほかに歌のブレスの合間など、
1曲のなかにピアノの聞かせどころはたくさんあります♪

せっかくだから少しピアノを目立たせましょうということで、
弾くと映える小技を、先生から教わりました♪

まずは半音階スケール♪
鍵盤のどこから弾き始めてもよく、
高い音の方へ向かって順番に黒鍵と白鍵をなぞるだけ♪
こんなに簡単なのに、曲のサビ前に弾くと確かに盛り上がりそうです♪

そして、アルペジオ♪
コードに沿って例えばDコードの場合 レファ#ラレファ#ラ… と弾くと、
ポピュラー曲なのにクラシックっぽくなってしまいます。
sus4(サスフォー)を使って ㇾソラレソラ… と弾くだけで、
とても煌びやかな雰囲気に♪

ちょっとした小技を使うと、音楽がもっと素敵になりそうですね(^^)/♪