アンコールのブログ

アンコールのブログ

ピアノのおかげで♪

update:2020.05.12

こんにちは♪ちょこです(^^♪

今回も学生時代を振り返ります♪
学校で幼児教育を習う過程で、音楽にまつわる授業はいろいろありました♪
声楽の授業では、ソルフェージュのレッスンで楽譜を読む練習をしたり、
リトミックの授業では、音楽に合わせて体を動かしたり。
どの授業でも、たまたま幼少期からピアノを習っていたおかげで
音楽が好きだった私は、とても楽しく学ぶことができました。

なかでもピアノ実技の授業では、クラスメイトが80名もいるなかで
それほど話したことのない人からもピアノを教えて欲しいとお願いされ
放課後、音楽室のピアノを使ってよく教えてあげていました♪
そんなときはピアノを通してコミュニケーションがとれたことを
嬉しく思えました(*^-^*)

幼稚園で働いているときも
学習発表会の子どもたちの合奏のときにピアノを弾いたり
卒園式で思い出のアルバムを弾いたり。
趣味で始めたピアノですが、たまたま仕事でも活かされ、
ピアノを習っていてよかったです♪