アンコールのブログ

アンコールのブログ

譜読み♪

update:2020.03.26

こんにちは♪ちょこです(^^♪

私はもともとクラシックのピアノを習っていたので
コードで弾くことに抵抗がありました。
けれどもここ数年はポップス曲のコードで伴奏をすることも多く
音符を見て弾くことのほうが面倒になっています(;’∀’)

ハノンは同じ型の繰り返しなので譜読みの面では問題ないのですが
ソナタで全く弾いたことのない曲を練習するとなると
楽譜通りに弾けるまで時間がかかってしまうでしょう、、(;’∀’)

クラシック曲はコードではなく、原曲通り忠実に音符をよむことが基本です。
先生に相談して、最近苦手としている譜読みのリスクを減らすため
指が覚えている懐かしい曲を練習することにしました♪

モーツァルトのピアノソナタ♪
けれども、たとえメロディーを覚えていても指が動かず
綺麗に弾くことは難しい、、

そんなときは、やっぱりハノンの出番♪
ハノンで指の練習をすることできっと、モーツァルトの曲にふさわしく
コロコロ転がるような音で弾けるようになるかもしれませんね(^^♪